中国のラップバトル番組から人気に火がついたチルいラップが魅力のアーティスト SENA

中国のラップバトル番組から人気に火がついたチルいラップが魅力のアーティスト SENA

今回は、中国からです〜〜

このブログにたまに出てくる中国のラップバトル番組「中国有嘻哈(The Rap of China)」に2017年に出演し、中国国内で知名度をあげたフィメールラッパーのSENAの紹介です。

SENAは中国では「大笑」っていう名義で活動しています。読み方は「ダーシャオ」。

遼寧省出身の1994年生まれの若手ラッパーで、今時っぽい等身大のリリックが魅力です〜
中国は、出身によって方言とか訛りがあるので、それがラップでも感じられるので、気にしてみると面白いかも?

Advertisement

大笑 SENA/我们不熟

歌詞は、私に馴れ馴れしくしないでとか知ったふりしないでとかそんな感じでありがちな風なんですけど、撮影とかMVの雰囲気はお金かかってなくて、親しみやすい感じ。
トラックとフローも比較的普通。

今の中国の90年代生まれの主張を代弁している的な~

SENA大笑/Echo

2019年12月に発表された楽曲「Echo」です。
ヒップホップというよりはオルタナティブR&B的な雰囲気でチル。
曲の雰囲気とかはちょっと台湾ポイ!

そして、MVは前よりもお金かかってます笑

大笑 SENA/COME FIND ME 

この曲は、ヒップホップって感じだけど、トラックはメロディアスでエモい感じ。
こういうチルな落ち着いたラップって中国だと、フィメールラッパーに多い気がします〜

夜の帰り道とかに聞いたらいい感じかも〜〜

大笑/超级超级

2020年5月っていう比較的最近にリリースされた曲〜
他の曲と比べて、ポップさがましてる感じ〜
ヒップホップ聞かない人でも入りやすい風〜

中国での名義「大笑」らしい、爽やかでハッピーな世界観を感じます!
トラックも、キコキコなる音が気持ちいね。。

大笑/醒醒 

最後はしっとりめの曲です。
SENAはゴリゴリな電子音よりもこういうピアノとかの生音でゆったりしたチルい曲調の方があってるね〜〜
音が綺麗で聞きやすい〜

今、現在は、SENAのインスタのアカウントがなかったり、中国以外へのプロモーションとかがないけど日本の人も好きそうなチルさだし、もし、今後、日本でのライブとかあったら行ってみたい!!

 

おわり〜〜