四川省成都を拠点に活躍する中国を代表する実力派ラッパー Ty.

四川省成都を拠点に活躍する中国を代表する実力派ラッパー Ty.

今日は、中国からです。

中国の四川省といえば美人、パンダ、辛い四川料理、、、
とかいろいろ思いつくものがあるかもしれません。

中には四川省といえばHip-hopって思った人もいるかも。。。
そう、88risingのHigher Brothersをはじめ四川省を出身のアーティストが中国で活躍するようになってきてます。
もちろん、上海と北京もいいラッパーがおおいけど。

そんな、四川省の中心、成都出身のラッパーTy.(ティーワイドット)のオススメ曲の紹介です!

Advertisement

Ty./凹造型

Ty.の代表曲の一つです。
メロディアスで広がりのある声でのラップが、聞いててここち良い。
歌詞も、中国語だけで異国感あるのも良き。

このブログで何度か名前が出てくるラップバトル番組「中国新说唱(The Rap of China)」が中国で流行っているんですが、
Ty.も2017年のシーズン1に出演してから、注目を浴びるようになりました。
(Ty.はわりと早めに負けちゃうんですけど笑)

Ty. ft. Higher Brothers/功成名就

同じ四川省出身のヒップホップクルーHigher Brothersとのフィーチャリング曲。
今や、中国ヒップホップ界を牽引するHigher Brothers。聞いたことある人も多いんじゃないでしょうか。
詳しくはしたのブログ見てね↓↓↓

Ty.のパートはメロディアスなラップで聞きやすい感じ
それぞれのラッパーにスタイルがあってかっこいい〜〜

VAVA/我的新衣 My New Swag (Feat. Ty. & 王倩倩)

次は、「中国新说唱(The Rap of China)」のシーズン1にTy.とも出演したVAVAとのフィーチャリング楽曲です。
日本にもVAVAってラッパーいるけど、こっちは中国のフィメールラッパーのVAVAです笑
詳しくはこれも前のブログ見てね↓↓↓

中国の伝統楽器を使ったトラックで、衣装も京劇風で中国感を思いっきり出しててかっこいい。
Ty,の高めの声のクールなラップが世界観とあってていいね〜〜

Ty./20 (feat. 王心凌 Cyndi Wang)

台湾の歌手兼女優のCindi Wang(シンディー・ワン)とのフィーチャリング楽曲。
楽曲は、Ty.の普段の他の楽曲に比べポップさが増しています〜
ヒップホップを聞かない層の人も聞きやすい曲ですね〜〜

Ty. & 鄧典果/高級愛情故事 Senior Love Story

Ty.同様に四川省を拠点に活躍しているラッパー鄧典果との曲です。
この曲も前の曲同様、ポップな感じ〜
オルタナティブR&Bだね
ゴリゴリのラップもいいけどこっちもいい感じ〜

 

おわり〜〜