向井太一ともフィーチャリングした台湾を拠点に活動する実力派R&Bシンガー Julia Wu(吳卓源)

向井太一ともフィーチャリングした台湾を拠点に活動する実力派R&Bシンガー Julia Wu(吳卓源)

今回は、台湾からです!

日本でRIRIだったりiriだったり向井太一だったり、R&B系のおしゃれなアーティストたちが人気を集めてますが台湾も全然負けてません!

ここ最近の台湾はR&B、ヒップホップの最先端なチル系の音楽が多くリリースされていて、どれもかっこいいです。
そんなブームの中心的存在の一人であり、現在、台湾を拠点に活動しているJulia Wu(ジュリア・ウー、吳卓源)の紹介です!

Advertisement

玩家 Player/Julia Wu 吳卓源 & ChrisFlow 唐仲彣

CHING G SQUADっていうめっちゃいけてるクルーのChrisFlowとのコラボ楽曲。
おしゃれでチルなR&Bって感じ。
CHING G SQUADの要素とJulia wu感両方あって面白い。

PVもレトロ入ってて、シーンの最先端を行ってルゼィ。

他のアジアのR&Bシンガーだと、日本のRIRI、インドネシアのNIKI、韓国のKatie Kimあたりとめっちゃ雰囲気が似てると思います。

彼女は、1994年生まれの25歳でデビューしてまだ3年なんですが、それ以前からオーストラリアのオーディション番組に出てたり韓国のテレビ番組などに出演していたのでデビュー当初から人気がありました〜

Rendezvous/向井太一 MUKAI TAICHI & 吳卓源 JULIA WU

次は、知ってる人も多いかもしれない曲、「Rendezvous」
最近、有名になってきた向井太一さんとのフィーチャーリング曲。

トラックのシンセの音がめっちゃ気持ちい上に、二人の心地よい歌声が載ってるの、ちょっとエロい感じが良き!

買榜/熊仔×Julia Wu 吳卓源×RGRY

次は個人的に一番好きな曲!
台湾のラッパー熊仔(通称くまちゃん)とRGRYとの楽曲。
曲もPVもファッションもすごい可愛くて、台湾のヒップホップ、R&B界隈のセンスの良さを象徴する一曲だと思います。

めっちゃちるいし、
ラップパートはさすが何千年も前から漢詩で韻を踏んでるだけあるなって感じの日本語とは違った聴きやすさ!

撥接/Julia Wu 吳卓源

めっちゃシンセがかっこいい!!!!
そして、90年代感〜〜〜

日本でも、レトロだったりリバイバルのブームありますけど、台湾でもそれ以上にブーム来てて、90年代80年代風のPVだったり曲が多く出てます。センス高い。。。

Planes, Trains, Automobiles/Julia Wu 吳卓源

なんと本日(2020年9月2日)に彼女のアルバム「5 pm」の日本国内版がリリースされました!
そんなアルバムの中からの一曲です〜

彼女のメロウな歌声の良さが詰まっテル〜
今後世界でも、もっと注目されていく歌手の一人なので今後も要チェックです!

おわり!