サマソニ2019にも出演した台湾発人気急上昇中のR&Bシンガー 9m88

サマソニ2019にも出演した台湾発人気急上昇中のR&Bシンガー 9m88

今回も台湾からです!

R&Bやジャズを中心に、レトロさと新鮮さが魅力の女性シンガー9m88(読み方は中国語でジィウエムバーバー)の紹介です!略してbaba(バーバー)とも呼ばれてます。

日本でも、サマーソニック2019への出演や日本でのライブ、そして竹内まりあのPlastic Loveのカバーをしたことで知名度を増してきています

Advertisement

馬念先 & 9m88/你朝我的方向走來 Walking Towards Me

台湾の歌手、馬念先(マ・ニェンシェン)との楽曲。
山下達郎や竹内まりあをはじめとした日本のシティーポップが近年また世界的に注目を集めていますが、台湾発のシティーポップも負けてません!

少しメロウで懐かしくてエモい感じまさにシティーポップって感じ
9m88は1990年生まれなんですが、90后(中国語で90年代生まれの意味)に受け入れられる形としてシティポップを再形成して世の中に送り出しています〜

9m88/‘Plastic Love’ Cover Version

竹内まりあの「プラスティック・ラブ」のカバーです。
Theシティーポップの曲のカバー!

PVの始まりのザ・ベストテンのオマージュとか日本人にしか元ネタはわからないと思うけど再現度も高くてすごい笑

Vaporwaveや海外での日本のシティーポップが最注目されてカバーされ広がっていくの面白いね
AKB48だったり坂道系も3,40年後になったらこういう風になったりするのかな?

9m88/愛情雨 Love Rain

次はLove Rainっていう曲です。
今度は一転して、90年代のポップスって感じ
何がこの雰囲気を醸し出しているのかはわからないですけど、めっちゃ90年代。ダンサーとか映像のエフェクトかな?

いずれにせよ、レトロな良さを彼女なりに昇華して今の若者に刺さるものになってるなぁ〜〜

ØZI/【B.O.】feat. 9m88

同じく台湾出身のラッパーØZI(読み方はオージー)とのコラボ曲
ØZIの歌うのかっこいいな〜〜〜

レトロ感は控えめでチルなおしゃれさ
でも、彼女のパートになるとどこか懐かしようなメロウな雰囲気にッ!

9m88/Hello Bye Bye

最後は最新の楽曲です!
PVは派手ですけど、曲自体は落ち着いてておしゃれ!
彼女はファッションを過去に勉強していて、ファッションも自分でプロデュースしているんです!
今回もやっぱり90年風??

おわり〜〜