DJ水月的2021年注目のアジアンアーティスト7選!!

DJ水月的2021年注目のアジアンアーティスト7選!!

あけましておめでとうございます!!

1/5放送のJ-WAVE SONAR MUSIC “2021年!今年注目のアーティストチェック~洋楽(世界)編~”聞いてくださった方ありがとうございました!!

番組内で2組、今年注目のアジアのアーティストを紹介させていただいたんですが、他に紹介しきれないくらい今年注目のアーティストがいるので
その中から7組ピックアップして紹介します!!

Advertisement

The Wasabies

番組でも紹介した、モンゴルの4人組のガールズグループ「The Wasabies」です。

名前の由来は、お寿司とかに入っているわさびから来ていて、わさびのスパイシーさユニークさを目指して付けられているらしいです〜

歌詞はもちろん、モンゴル語。
ラップパートもあってK-popに近いスタイルです〜

LEENALCHI

二組目も番組内で紹介した韓国のバンド「LEENALCHI」
韓国語表記では이날치。

ボーカル4人、ベース2人、ドラム1人っていうボーカルが多めのバンド。
このボーカルがカッコ良くて、韓国の伝統民族音楽の「パンソリ」の中の「スクンガ」という演目を80sっぽいディスコと組み合わせてます〜

クセが強くて、クセになる!!!

MILLI

これも番組内でちょっと名前を出したMilliです。
18歳のタイのフィメールラッパーで最近いろんなところで引っ張りだこって感じです

この曲は、タイのLGBTスラングの「ワタナベアイコ」が出てきます笑

詳しくは、前にブログの記事を書いたので、そっちをチェックしてみて↓↓↓

P-Kid

ここからは、番組で紹介していないアーティストです〜
中国のアンダーグラウンドのラッパーP-kidです。中国人の知り合いに教えてもらいました〜

この曲は、日本のラッパー太郎忍者とのフィーチャリングなんですけど
まだ、YoutubeでのMVの再生回数が1000回もいってません!!

ちょっと前に太郎忍者は小学生ラッパーとして話題になったけど、彼はもう中学生。
時間の流れを感じます。。。

水水Mizu98

次は台湾からです〜
台湾のフィメールラッパー水水Mizu98です。
ちなみに読み方は、「シュイシュイミズジゥバー」

Ryanこと屁孩とのフィーチャリング曲「她gucci的時候眼淚總是prada prada的dior」のヒットから注目を浴びるようになった彼女ですが、
2020年にこの曲でソロデビューしました!!
2021年の活動に期待!

これも前にブログを書いてるんで、よかったらチェックしてみてください↓↓↓

Baby Blue

次はフィリピンからです。
マニラ版AKB48のMNL48の派生グループのBaby Blueです〜

Baby BlueはヒップホップとR&Bを専門としているユニットで、
AKBグループなのにR&Bやってる!びっくり!って感じ〜

タイのBNK48もLYRAっていうK-pop寄りのユニットをデビューさせたり
アジアにあるAKBグループの独自の進化も2021年注目です!!

これも前にブログを書いてるんで、よかったらチェックしてみてください↓↓↓

Dolla

最後はマレーシアから〜
ユニバーサルミュージックマレーシアからデビューしたDOLLAっていうグループ。

完全にK-popを意識しています。
プロデューサも海外がルーツの人を使うっていう本気っぷり。
一部ではBLACKPINKのパクリだとかパクリじゃないとか言われてます笑

曲も英語でリリースしたりもしていて、マレーシア以外の海外も狙ってますって感じ!

おわり〜〜