SALUやSKY-HIともフィーチャリングした個性派コリアンラッパー Ja mezz

SALUやSKY-HIともフィーチャリングした個性派コリアンラッパー Ja mezz

今回は韓国のK-hiphopからです〜

Grandline Entertainmentっていうレーベルに所属するラッパーJa Mezzの紹介です。
Ja Mezzの読み方は、「ジャメズ」で、韓国語表記だと「자메즈」になります〜

韓国のラップバトル番組「Show me the money」(日本のフリースタイルダンジョンみたいなやつ)に出演し、好成績を残すなど、知名度や印象も高いラッパーです〜
テーマや世界観がしっかりとあり、曲だけでなくMVの映像やファッションもめっちゃこだわってて面白いです〜〜

Advertisement

Ja Mezz(자메즈)/alchemy(錬金術) (Feat. Dok2, MINO)

代表曲の一つ「錬金術師」です。
韓国のアイドルグループWINNERのMINOと、ラッパーのDok2(ドッキ)とのフィーチャリング。

曲名からも分かる通り、日本の漫画の「鋼の錬金術師」から着想を得ていて、アニメからのサンプリングがあったり、字幕は日本語でついてるっていう。
最近、日本語で字幕をお洒落のためにつけるってたまにあるよね。日本語の方が分かる人からしたらありがたい!

トラックはまぁまぁ攻めてる音も入ってて、そこに淡々とラップする感じがいいね。
Ja mezzらしくMVもめっちゃ凝ってて面白い。

Ja Mezz/Pink is the New Black (Feat. SALU)

日本のラッパーSALUとのフィーチャリングです。
ピンクパンサーのテーマをサンプリングしてます。
一曲一曲にはっきりと世界観とテーマがあってわかりやすくていい笑

ラップの途中に「聞いてみて錬金術もっと」って歌詞があるんですけど、
前の曲のこと言ってます笑
他に、日本語で喋ってるところもある。

SKY-HI/Name Tag feat. SALU, HUNGER, Ja Mezz, Moment Joon

SKY-HI、SALU、 HUNGER、Moment Joonとの
SKY-HIはAAAの日高光啓の別名義で、Moment Joonは韓国出身のラッパーで日本語韓国語英語の三ヶ国語でラップするっていうラッパーです。

Ja mezzのパートは3:05くらいから
フックがキャッチでクセになる感じ。

そして何より、この曲のポイントで一番気になるのはSALUのラップで何言ってんのか聞き取れないこと!笑

Various Artists/119 REMIX (Prod.GRAY)

韓国の若手ラッパーがいっぱい集まって同じトラックでバースごとに歌ってる曲、「119 remix」です。

Ja mezzのパートは16:36くらいから。
韓国の若手ラッパーをめっちゃ網羅してるのでこれを聞くだけでも韓国の若手ラッパーがどんな人がいるのかわかります!

자메즈 (Ja Mezz)/17 (Feat. C Jamm)

最後はチル系の曲です。
BPM遅めのゆったりって感じ。
17ってことでMVの舞台は学校〜〜

Ja Mezzのチルいのもいいね〜

 

おわり〜〜