日中韓アイドルオーディション番組出身のガールズグループ7選!

日中韓アイドルオーディション番組出身のガールズグループ7選!

今回は、アイドルオーディション番組出身のガールズグループについてです!

韓国のアイドルオーディション番組「PRODUCE101(通称プデュ)」が2016年に韓国のMnetで放送され、その番組からI.O.Iがデビューしました。
I.O.Iは現在は解散してしまったものの番組自体は大人気で一大ブームとなり、同じような大人数を集めてそこからデビューする数人を選ぶスタイルを模した番組が日韓中でいくつか作られるようになりました。

日本でも、最近話題の韓国の大手事務所のJYPエンターテイメントと、ソニーミュージックの合同アイドルオーディションを番組にした、「Nizi Project」と、そこからデビューしたNiziUが話題になってると思います。

今回は、そのような「PRODUCE101」の流れに乗ったアイドルオーディション番組からデビューした日韓中のガールズグループを7組紹介したいと思います!

Advertisement

NiziU/Make you happy

まずは日本で今、大人気のNiziU。
彼女たちのデビュー曲「Make You Happy」はNiziUのことを知らなくても、どこかで聞いたことある人が多いんんじゃないでしょうか

一万人の応募者の中から選ばれた26人の候補者たちが、最終的にデビューする9人にまで絞られる過程が「Nizi Project」としてHuluやYoutubeを中心に放送されました。
J.Y.Parkの発言や人柄もとても話題になりましたね笑

メンバーは、マコ、リオ、マヤ、リク、アヤカ、マユカ、リマ、ミイヒ、ニナの9人。
K-popスタイルで、メンバーは日本人って感じ!

IZ*ONE (아이즈원)/라비앙로즈 (La Vie en Rose)

「PRODUCE101」のシーズン3に当たる2018年にMnet、BSスカパーで放送された「PRODUCE 48」からデビューしたグループIZ*ONEです。
読みにくいけど、読み方は「アイズワン」。

「PRODUCE 48」っていう名前からもわかる通り、MnetとAKB48グループの共同制作によってできたオーディション番組で、AKBグループからも39人がオーディションに参加しました。

メンバーはHKT48の宮脇咲良、矢吹奈子、AKB48の本田仁美と韓国人メンバー9人、合わせて12人の多めのグループです。
トラックが綺麗めな音が多くて、歌も韓国語なのでNijiUと比べ、K-popよりな印象!

fromis_9 (프로미스나인)/유리구두 (Glass Shoes)

次も韓国から。
韓国の「アイドル学校(아이돌학교)」っていう2017年にMnetで放送されたオーディション番組からデビューしたfromis_9
これも読みにくくて、読み方は「プロミスナイン」

41人の参加者のうち、選ばれた9人(ギュリ、ジウォン、ハヨン、セロム、ジソン、ナギョン、ジホン、ソヨン、チェヨン)が現在のfromis_9のメンバーとして活動しています〜〜

デビュー先行シングルの「유리구두(Glass Shoes)」のMVはアイドル”学校”らしく、制服の衣装。
デビューした頃の少女時代的なフレッシュさがあるよね。

Rocket Girls (火箭少女101)/卡路里 Calorie 

次からは中国です〜
中国でも、日本や韓国同様アイドルオーディション番組が流行っていたりします。
2018年に放送された中国のオーディション番組「創造101」からデビューしたRocket Girlsです。中国語表記は「火箭少女101」

番組の名前通り、101人のアイドルの候補者から選ばれた11人(孟美岐、吳宣儀、楊超越、段奧娟、Yamy、賴美雲、張紫寧、Sunnee、李紫婷、傅菁、徐夢潔)からなるグループです〜
曲のスタイルは中国のアイドルっぽいC-popよりの音楽かな??

硬糖少女303/BONBON GIRLS

次も中国からです。
「創造101」の第3シーズンにあたり、2020年にTencent Videoなどで放送された「创造营2020」からデビューした「硬糖少女303」です。
英語での表記は「BonBon Girls 303」で、デビュー曲も同じく「BONBON GIRLS」となってます。

他のオーディション番組と同様に、101人の候補者の中から代表を選ぶ形式で、かつてAvexに所属していた小室哲哉プロデュースのユニットDef willのメンバーのMONNAも参加していましたが最終的には脱落してしましました。

日本や、マレーシア、ロシアからも参加があったのですが最終的には、希林娜依·高、赵粤、王艺瑾、陈卓璇、郑乃馨、刘些宁、张艺凡の7人が「硬糖少女303」としてデビューすることになりました。
赵粤(チャオ・ユエ)は元SNH48のメンバーで、郑乃馨(ジェン・ナイシン)はグループ唯一の外国のメンバーでタイ出身です。

中国の美少女的なルックスとかっこよさを兼ね備えている、レベルの高いグループな印象。

THE9/SphinX

次も中国からです〜
2020年にiQIYIで放送された、「青春有你2( Youth with you2)」からデビューした9人組(刘雨昕、虞书欣、许佳琪、喻言、谢可寅、安崎、赵小棠、孔雪儿、陸柯燃)のグループです。
「青春有你2」には日本からも七穂(なほ、チースイ)が参加しましたが最終的にはメンバーには選ばれませんでした。

メンバーの许佳琪(シュー・ジアチ)はBonBon Girldsの赵粤(チャオ・ユエ)同様、元SNH48のメンバー。

同時期にデビューしたBONBON GIRLSと比べると、メンバーそれぞれに個性があり、曲調もトラップよりでかっこよさを押し出している感じがあります。

Z-Girls/What You Waiting For

最後はちょっと毛色の違うグループです。
AbemaTVで放送されていた「Z-POP Dream 新人発掘グローバルオーディション in JAPAN 2019」のシーズン1に当たる「Z-POPドリームプロジェクト」からZ-Boysと同時にデビューしたZ-Girlsです。

韓国以外のアジアの国から一人づつを集めるというコンセプトで
メンバーはマヒロ(日本)、カーリン(フィリピン)、バーニャ(インドネシア)、クイーン(ベトナム)、プリヤンカ(インド)、ジョエン(台湾)、ベル(タイ)の7人。

日本人メンバーのマヒロは元乃木坂46の川村真洋で、デビュー前から乃木坂46のファンから注目が集まっていました。
また、インド人メンバーのプリヤンカはK-pop初のインド出身であり、注目を集めています。

音楽のスタイルは完全にK-pop式ですが、多国籍なグループだけあってトラックにはオリエンタルなサウンドが使われています。

以上、日中韓のアイドルオーディション発のガールズグループの紹介でした。
お気に入りのグループは見つかりましたか?

 

おわり〜〜