“渋谷”、”ヤバイ”など日本風の楽曲をリリースするタイの人気ラッパー FIIXD

“渋谷”、”ヤバイ”など日本風の楽曲をリリースするタイの人気ラッパー FIIXD

今日はタイからです〜

タイの音楽といえばT-pop、モーラン、ルクトゥーンだったりするのであんまりヒップホップに注目がいかないですが、タイにもちゃんとラッパーがいます〜

そんなタイのラッパーの中でも若者にめっちゃ人気のあるラッパーのうちの一人、FIIXDの紹介です〜

Advertisement

FIIXD, 1MILL & 19HUNNID/เพชรเต็มตัว

どうですかタイのヒップホップ?
韓国とか日本語のラップと比べて独特の語感があっていいよね。

ドレッドヘアーで体格がいいのがFIIXDです。
低めで響く感じの声がここちいい〜

金・女・車・酒の世界観はどこの国でも共通〜〜

YOUNGGU/SHIBUYA FT. FIIXD, YOUNGOHM, DIAMOND, & PETZ

日本のラッパーPETZが参加してる作品です。
FIIXDが出てくるのは0:37くらいから
スタイルのあるのれるラップがいいね〜〜

曲名の通りMVの撮影地はもちろん渋谷!
渋谷のいろんなところが出てきます。

シブヤって何回も連呼してるの日本人からしたら変だよね。

J$R/ยาวไป (ヤバイ) ft. FIIXD & YDIZZY

次も似た感じです笑

今度は渋谷じゃなくて「ヤバイ」
ヤバイって連呼しててヤバイ
忍者とか出てきたりMVの雰囲気自体が日本ぽいのもヤバイ

日本語の字幕もついてるので意味も楽しめます笑
日本のラッパーYDIZZYが参加してるんですが、そのパートはタイ語で字幕が出てる。

日本とタイのハーフのアイドルとか最近いるけど、こういう風にもっと日本とタイがコラボしても面白いね。

FIIXD x KHUN OC x NAMEMT x DIAMOND x BEN BIZZY x YOUNGOHM/มนต์รักนักแร็พ 

TOUNGOHMだったり、タイの人気ラッパーとの合作です。
ゴリゴリのヒップホップって感じで最高。

この曲、タイのバンコクのライブで生で聞いたんですけど、めっちゃ盛り上がりました〜

 

この投稿をInstagramで見る

 

DREAMS COME TRUE(@fiixd)がシェアした投稿

彼のインスタに上がってた違う曲のライブなんですけど
本当この通りでめっちゃ近くで歌っててめっちゃ盛り上がります。
SusieQとかタイのヒップホップのクラブはラッパーとの距離近いんで楽しいし、普通に歌ってない時は喋ったりできます笑

FIIXD/ฝันเดิม ft. ZIGGAVOY

2020年9月にリリースした新しめの曲です〜
落ち着いた感じ。こういうのもいいよね。

あ〜〜バンコク行って生で聞きたい〜〜

 

おわり〜〜