新星チップチューントラックメイカーToriena!

新星チップチューントラックメイカーToriena!

やっほー

DJ水月です。「すいげつ」って読みます。

チップチューンミュージックって知ってますか?
パソコンや家庭用ゲーム機のチップの音を使って作られた曲のことです!
今回は、そんなッチップチューンとEDMやテクノ系の音を入れ込んで作る新しいアーティストのTORIENAを紹介します!

それじゃー。レッツゴー二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

TORIENA/MELANCOZMO

1993年生まれ。ゆずとかBUMP OF CHICKENと一緒のトイズファクトリー所属。

バンド経験者だけあってボーカルもちゃんとしてる!
そして何よりチップチューンのビート!初めの方(00:49~)のビルドアップ(サビの前)とドロップ(サビ)が少しドラムンベース(ドラムのリズムが特殊な早めの音楽)っぽいとこがかっこいいです。
補足説明多いね笑

PVも彼女の世界観がめっちゃ出てます。笑
少しギークな感じ。DAOKOとかとも近いかも?
DAOKOについてはまたいつか書きます〜

TORIENA/SUIPARA

よりギークな感じが強い一曲。
かわいいチップチューンって感じ
クラブとかでかかったら絶対ノリノリになっちゃう笑

Moe Shop/Notice (w/ TORIENA)

次はmoe shopとのコラボ曲。
前の曲とは違ってハウス的なちょっと落ち着き目な曲。

ねぇ先輩Notice Meとかいい感じの歌詞〜
他の歌詞もリズムが良き〜

TORIENA LIVE1

そんなTRIENAちゃん、ライブももっと魅力的です!

音に合わせてTRIENAも踊るスタイル!見てるこっちが楽しい!
そして踊りもちょっとダサくてかわいい??

彼女の使っている楽器にきになるかもしれません。。。
これは、Little Sound Djっていって、ゲームボーイを少し改造して、中のチップから音を出せるようにしたちょーいけてるものです!!!!!!!!

新しいのにちょっとエモい、チップチューンいいっすよね。

TORIENA LIVE2

TORIENAのワンマンライブの映像!
ライブの始まり方が本当にゲームみたいでいい!

そして、ライブでの楽曲も普段よりもハードで大音量で聞くには最高な感じ!
客の煽り方も新しい

ぜひヘッドホンで大音量で聞いて見てん

TORIENA/Doping Life

最後に、2018年10月に彼女が初のフルアルバム「SIXTHSENSE RIOT」をリリースするのですが、その中から一曲。

トランスが少し入り混じった楽曲。髪色かわっっっっっぃいい!
筋肉ヤバめ

これからの活躍にきた一いっ!