カンボジアの人気Female Rapper「Tep Boprek」

カンボジアの人気Female Rapper「Tep Boprek」

やっほー

DJ水月です。「すいげつ」って読みます。

今回はカンボジアのラッパー「Tep Boprek」について紹介しちゃいます!
この記事を読めば、5分で周りの誰よりもカンボジアの音楽シーンに詳しくなれます!

それじゃー。レッツゴー二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

Tep Boprekは、1993年12月22日生まれの、カンボジアのシンガー兼ラッパーです。
クメール文字での表記は「ទេព បូព្រឹក្ស 」。うん。マジで読めない。
2012年にRasmey Hang Measっていうレーベルからデビューしました。

カンボジアにラッパーいるの?は?って思いますよね。実は、ちょっといます。
カンボジアのポップミュージックってCambodiaだから、C-popっていうの?って思った方。残念。
C-popは普通、Chinese popのことを指します。
カンボジアの音楽はクメールポップって言ったりします。でも、KhmerだからK-popとは略せません。残念。やれやれだぜぇ〜。

Tep Boprek/Trap Queen

なんか、めっちゃ突っ込みどころ多くない??
なんで半裸の男の人踊ってんの?なんで?

流行りのトラップ系のサウンドとか入っててたり、メイクとかもめっちゃK-popっぽいっすよね。
それもそのはず、PVとかをいくつか見たら気づく人もいるかもしれませんが、韓国のラッパーで元2NE1のCLに影響受けてます。

左がTep Boprek、右がCL
ちょっと似せにいってる笑

カンボジアにもめっちゃ影響を与えるK-pop、すごいですよね。

Tep Boprek/Twerk

お次は、Twerkと言う曲。
マジで耳から離れなくなるような音で始まります。
脳内で無限ループします。中毒性アリ。

クメール語のラップも音の感じがよくて、聞いててきもちいいっすよね。
タイトルはTwerkっていうんですが、Twerkってどんな意味か知ってますか?
実は、女の人が、短いホットパンツをはいてお尻をめっちゃ振るダンスのことを指します。また、そのダンスをするときにかかってる音楽のジャンルをいいます。例えばこんなのです。

めっちゃお尻振ってます。腰痛めちゃいそう。

それ踏まえると、Tep BoprokのTwerkは全然お尻振ってなくない?!
まぁでも、いいんです。突っ込みどころ多いのもクメールポップの楽しみの一つなんで。

DIT-WAY/BODY

実は、Tep Boprekちゃんの彼ピッピもラッパーです。G-devithっていいます。

派手髪のカンボジア系ゆるイケメンです。

彼の曲のPVにTep Boprekも登場して、めっちゃイチャイチャしてます。

 

曲調も、アジアのヒップホップによくある感じで良き。
突っ込みどころもまぁまぁある。

Tep Bokrep/អន្ទិតឆើត

そんなお二人、K-popとかの影響をあんまり受けていないもともとのカンボジアの音楽っぽいのもいっぱい出しています。

今までの曲のハードさに比べるとちょーゆるい。ゆるゆる。
でもこういう曲も癖になりますよね。
ダンスもゆるいし、PVもゆるい。
チープな感じ最高!!

Killer Karaoke Cambodia Season 2

そして最後に紹介するのは、ちょっと閲覧注意!ワニとかヘビとか嫌いな人は動画見ないほうがいいかも!
Killer Karaoke CambodiaっていうカンボジアのTVプログラムです。
マジで鬼畜です。

内容としては、毎回歌手が歌いながら罰ゲームみたいなことをするんですが、この罰ゲームの鬼畜レベルがマックスです。日本だったらバナナマンの日村とかがやることを歌手がやります。
電流の流れるリストバンドとか、大きな風船を服に入れて割るとかゆるい時もあるんですが、だいたいそういうのは大御所がやったりします。

とにかく、この番組で多いのは生き物系!Tep Boprekちゃんもこの餌食になってます。

え?なにこれ?鬼畜すぎ。笑
やばくない?やばい、やばい。

このTV出演とかでTep BoprekはSNS上でちょっと話題になってました。
そりゃなりますよね。

カンボジアやばい。いろんな意味で。

気になりますよね。もっと知りたくなりますよね。