インターナショナルに活躍するカンボジアのラッパー VannDa

インターナショナルに活躍するカンボジアのラッパー VannDa

今回はカンボジアからです〜

カンボジアのラッパーと言えばVannDaみたいな立ち位置で
カンボジアでも一番人気なラッパーと言っても過言ではないです。

彼は、カンボジアのラッパーですが
お隣の国のタイのラッパーとも何曲かコラボしていて
カンボジアだけでなく、タイでも知名度があります!

VannDa/Time To Rise feat. Master Kong Nay

カンボジアの伝統楽器チャペイ(日本でいう三味線みたいな楽器)の奏者であるMaster Kong Nayとのフィーチャリング楽曲です。
楽曲内で、チャペイだけでなく、色々な民族楽器の音が使われていて、カンボジア感があります。

クメールルージュで、伝統文化が大きく崩壊したからこそ、
こういった伝統的なサウンドを曲に取り入れていく愛国心的なものを感じます。。。
歌詞もいい感じなので、日本語字幕オンで聴いてみてください!

VannDa/BOK KALO

低音がズシンズシンしてて、ライブとかクラブとかで大音量で聞くといい感じな曲ですね。

カンボジア国内で人気のあるハヌマンビールがサポートしているので、
ところどころにハヌマンビールが出てきます。
楽曲orMVにスポンサーがつくのは、カンボジアあるあるですね。笑

実は、VannDaは2023年7月に来日していて、その時は、Awitchと共演していました。
当日、僕は見に行けなかったので、後からTikTokとかで動画見たんですけど、
在日カンボジア人がめっちゃ盛り上がってました。笑

VannDa/C.O.D.A

続いては、「C.O.D.A」っていう曲です。
この曲も、ハヌマンビールがサポートしているので、ちょこちょこビールが出てきます🍺

OG BOBBY/BONG feat. Vannda

タイで最近、めっちゃ人気のあるタイのラッパーOG BOBBYとのフィーチャリング楽曲です。
この曲、カンボジアでバズって一時期ずっとチャートの1位にいました。

トラックに伝統楽器的な音が使われていたり、サビ?が東南アジア感あって最高🥇

ちなみに、OG BOBBYは最近、日本のラッパーのJP THE BABYともコラボの楽曲を出してました。笑

F.HERO x VannDa Ft. 1MILL & SPRITE/RUN THE TOWN

VannDaが人気のあるタイのラッパー達に混ざってます。
このメンバーと一緒に曲出したら、タイでも人気出るだろうな〜って感じ。

VannDaのパート、めっちゃ渋くてかっこいいです。

ちなみに、
SPRITEはレペゼン地球と、F.HEROはBABYMETALと、1MILLはLEXとコラボ曲出したことがあります〜
アジアのアーティストが日本のアーティストとコラボしてくれるの嬉しいですよね〜

おわり〜〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

DJ水月の最新の出演情報はこちらをCheck!

Twitter:@dj_suigetsu
TikTok:@dj_suigetsu
Instagram:@dj_suigetsu
YouTube:DJ水月@アジア音楽研究家

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆