フィリピンの首都マニラを拠点に活動するAKB48派生グループ MNL48

フィリピンの首都マニラを拠点に活動するAKB48派生グループ MNL48

今回はフィリピンからです〜

AKBグループのフィリピンバージョンのMNL48の紹介です!
MNLはフィリピンの首都のマニラの略です〜

2016年からオーディションが始まって、デビューは2018年っていう、割と最近。

タイ、ベトナム、インドネシアなどなどAKBグループのアイドルが東南アジアに輸出されてますけど、フィリピンにも輸出されて独自の進化をしています。。。

Advertisement

Pag-ibig Fortune Cookie/MNL48

みなさんご存知の恋するフォーチュンクッキーのMNL48バージョンです。
言葉はタガログ語。
素人含め、みんなで踊るスタイルは世界共通!

フィリピン人が制服っぽい衣装着て踊ってるのに、すごい違和感。。。

センターは第一回の総選挙で1位になったSheki(シェキ)です〜

 

View this post on Instagram

 

A post shared by SHEKI (@sheki.mnl48official)

Shekiのインスタからの画像です。
今は、金髪で大人っぽい感じ!

RIVER/MNL48

2020年11月に公開されたMVです〜
日本人からすると2020年にRiverって!って感じ笑
日本でのRiverのリリースは10年前の2010年。

古い通り越して、懐かしくてエモいよね。

HASHLOVE/MNL48

2020年の12月、最近公開された曲です。
路線変えた?って感じ。
MLB48の今までの曲はタガログ語だけど、この曲は英語!

メンバー少なくして、こういう曲の方が歌唱力高い人は有利だからいいよね。

Sweet Talking Sugar/Baby Blue

MNL48の派生グループでR&B,Hip-hopを専門にするっていうコンセプトのグループのBaby Blueです。
メンバーはJan、Amy、Coleenの三人。

この曲も言語は英語で、ほんとにAKBG??って感じのちゃんとしたR&B

フィリピンに留学してた思ったけど、フィリピンって日本のアイドルみたいなロリはあんまり受けないのかな。
しかも、英語できる人が多くてUSの音楽を聞く人が多いから、日本のAKBのカバーよりも、こういうUSに寄せた方が人気出るんだろうね〜

Negastar/Baby Blue

前と同じ、Baby Blueの最新曲です〜

低音しっかり入っててかっこいい!これも本当にAKBグループ?って感じ。
進化してるぅ〜

あんまり、かわいい女の子がグループでこういう曲歌ってるのないよね。

 

おわり〜〜