実は日本人じゃない!!マリ系フランス人アフロポップシンガー Aya Nakamura

実は日本人じゃない!!マリ系フランス人アフロポップシンガー Aya Nakamura

今回は、フランスからです〜

マリ出身で、現在はフランスを拠点に活動するシンガーのAya Nakamura(アヤ・ナカムラ)のおすすめ曲の紹介です!
名前はAya Nakamuraですけど、実は日本人の血は入ってなくて、「Heros(ヒーローズ)」っていうちょっと昔のアメリカのドラマの登場人物のヒロ・ナカムラと、Aya Nakamuraの本名のAya DaniokoのAyaを合わせたところからきています。

マリ系フランス人で、日本とは関係ないけど、MVの中に漢字やカタカナが出てくるのでそういうところもみてて面白いかも?

Advertisement

Aya Nakamura/Djadja

Youtubeでの再生回数が6.9億回っていうめちゃめちゃバズってる曲です。
米津玄師の「Lemon」より全然多いっていう、、、

そして、MVの最初に出てくる「ペン」の文字。
何を表そうとしているのかはわからないけど、オリエンタルな雰囲気を出そうとしてるのかな?

曲のジャンルはアフロポップ
日本人には馴染みがないけど、アフリカだったりフランスでは結構メジャーで、ノリノリな感じが、日本人でも結構行けるかも?

ドラムが特徴的なリズムで、Aya Nakamuraの高めな声も心地良くていい感じ。

Aya Nakamura/Pookie

次はPookieっていう曲。
アフロポップらしく、裏拍にスネアだったりクラップの音が入ってて、裏拍にのらせる感じ。
クラップとかの入っていないところでも、聞こえない裏拍を感じる笑

アフリカ系の人が歌ってる曲ってほんとに日本では聞かれることはないけど、
オシャレでノリノリでいい感じじゃないですか?

Aya Nakamura/40%

Aya Nakamuraのセカンドアルバム「Nakamura」に収録されてる「40%」って曲です。
セカンドアルバム「Nakamura」ってすごいよね。
ちなみにサードアルバムは「Aya」です笑

ドラムは相変わらずのノリノリなアフロビートで、Aya Nakamuraの声はチルな感じ。
オシャレなカフェとかイベントでかかってそうな感じだよね

Aya Nakamura/Comportement

BPMが他の曲よりも早めで、よりノリノリな感じ。

そして、何より注目して欲しいのはMVの中に出てくるネオン。
ダンサー、態度、要人。。。
単語のチョイスが渋すぎるでしょ。

要人はVIPを日本語訳したのかな?

Aya Nakamura/Doudou

2020年10月にリリースした新しい曲です〜
ちょっとドラムがラテンぽい感じ?スネアみたいなカシャカシャした音がそうさせてるのかな?

MVも雰囲気あっていい感じ
フランスのクラブ行ってみたい〜

 

おわり〜〜