FunkやR&Bなどクォリティーの高い楽曲が魅力の新鋭アイドルグループ フィロソフィーのダンス

FunkやR&Bなどクォリティーの高い楽曲が魅力の新鋭アイドルグループ フィロソフィーのダンス

今回は日本からです〜

2020年にソニーミュージックからメジャーデビューが決定したアイドルグループ「フィロソフィーのダンス(通称、フィロのス)」のおすすめ曲の紹介です。

氣志團やウルフルズをプロデュースしていた加茂啓太郎がプロデュースに参加し、コンテンポラリーなファンクやR&Bをメインとしたグループで、ライブでは生音の演奏でパフォーマンスしたりと音楽性が高さが魅力です。

Advertisement

フィロソフィーのダンス/ドント・ストップ・ザ・ダンス

2020年9月に、メジャーデビューとしてリリースされた「ドント・ストップ・ザ・ダンス」です。
日本の他のアイドルとは違ったファンクな楽曲。

歌唱力も高いし、声の雰囲気もメンバーでそれぞれ違うので、アクセントになっていい感じ〜
ルックスも大人っぽさと可愛さがあっていい感じ〜

作詞には、ヒャダインこと前山田健一が参加してます!

メンバーは左から、十束おとは、日向ハル、奥津マリリ、佐藤まりあ。

リーダーの奥津マリリはグラビア活動をしていたり、日向ハルは「THEカラオケ★バトル」っていうテレビ番組に出演したりとそれぞれ違った個性を持っているのもフィロソフィーのダンスの魅力です〜

フィロソフィーのダンス/ダンス・ファウンダー

セカンドアルバム『ダンス・ファウンダー』の表題曲にもなってる曲です。
シンセサイザーの音が、昔のJ-popの雰囲気が出てます。
ノスタルジックな雰囲気があるけど、今の人にも受け入れられるようなポップさがあって踊れる感じ。

MVも80s~90s感が出ててかわいいね。映像の雰囲気も、ファッションも。
リバイバルブームに乗っかってる感じ。

フィロソフィーのダンス/シスター

「シスター」っていう楽曲のライブバージョンです。
生音でパフォーマンスするっていうアイドルグループいないから、逆に刺激的!

歌もうまいし、それぞれぞれの声質も全然違うんで聞いてて楽しい。
メロディーはキャッチだしチル!

フィロソフィーのダンス/ヒューリスティック・シティ

2019年にリリースされた「ヒューリスティック・シティ」。
シンセの音が心地良くてチルい感じだけどのれる雰囲気。

日本のアイドルで、トランスとかドラムンベースっぽい曲を使ってるグループはいるけど、ここまでファンクな曲出してるグループはいないから新鮮だし、
ちゃんと曲を歌えるからできることだよね。すごい。

キックスクーターとか写ルンですとか出てくるのもエモ。笑

フィロソフィーのダンス/イッツ・マイ・ターン

最後は、「イッツ・マイ・ターン」です。
個人的に、MVが世界観でててセンスあって可愛くて好きです笑
ダンスダンスレボリューションの画面だったり、埴輪が踊ってたり最高。

もちろん曲もキャッチーで、ハロプロだったりモー娘。を思わせる雰囲気。笑

以上、フォロソフィーのダンスのおすすめ楽曲の紹介でした〜
2020年にデビューしたばかりで、これから露出も増えてくと思うので要チェックです〜〜

 

おわり〜〜