2020年版中央アジア・キルギスのアイドル7選!

2020年版中央アジア・キルギスのアイドル7選!

今日は中央アジアの国、キルギスからです!
キルギスって聞いてどこにあるかわかりますか?
何を思い浮かべますか?

実は、ここ2年くらいでK-pop式のグループアイドルが何組かデビューし始めていて、今後、さらに発展してくかもしれません!
キルギスに留学経験のある僕、DJ水月がそんなキルギスの最新アイドルを7組紹介していきます〜
この記事を読むだけで、キルギスのアイドルについて誰よりも詳しくなれます!笑

キルギスのポップミュージックはKg-popだったりZ-popって言われてるんですが、まだ新興ジャンルなんできちんと決まった呼び方はないです!

Advertisement

BirAi

まずは、Moon Entertainmentから2019年にデビューしたBirai
曲はトラップで、とってもK-popに寄せてるかっこいい感じ。
顔もスタイルも日本人に結構近い。

どうですか?結構レベル高くないですか?

 

View this post on Instagram

 

A post shared by 1i 🖤 (@birai.1i) on

Biraiのインスタのアカウントです。
メンバーは左から、Kany、Dji、Jicki、Annie、 Kyal

リーダーのKanyはKyalとデビュー曲「Fake」のダンスの振り付けを担当しました。
左から二番目のピンク髪のDjiはグループの中で一番人気あります!

Jackiは、次に紹介するlove izっていうグループの元メンバーで
Annieはなんと、日本の漫画の「フェアリーテイル」の大ファンだそうです。
日本の漫画をキルギスの人も読んでいて、好きっていうの面白いですよね笑

Love iz

次は2019年にFAM EntertainmentからデビューしたLove izです。
FAM EntertainmentはFAM Dance Studioっていう研究生のような下部組織を持っていて、ダンスを売りにしている事務所です。
他にもYoungkissっていうボーイズグループがFAM Entertainmentから曲を出してます。

この曲は、かっこよさを打ち出してるBiraiとは対照的に可愛いを押し出している感じです!
生音が入ってるあたりが4,5年前のちょっと昔のK-popの雰囲気があります笑

 

View this post on Instagram

 

A post shared by 🔥Love iz🔥 (@loveiz.lz) on

Love izのインスタのアカウントです。
メンバーは左からAkusya、Eliipeu、Agusha、Sezi、Jamii
みんな派手髪で、そのうち三人が赤髪っていうイケイケさ。

Akusyaはセンターを担当していて、ダンスとかだとセンターにいることが多いです。
AgushaはLove izリーダーで日本のアニメが好きらしい。
カザフスタンとかキルギスだったりの中央アジアは意外と日本のアニメ・マンガが人気です〜

Z POP – Q-FEST 2019

中央アジアだと、キルギスのお隣にあるカザフスタンの方がアーティストも多くて
キルギスのアイドルもカザフスタンのポップス(Q-pop)からすごい影響受けてます

そして、カザフスタンは中央アジアのポップミュージックの中心って感じでイベントも多いです
そんなイベントの中の1つにQ-FESTっていうのがあるんですが、そこにLove izとBiraiがZ-popの代表として出演しました!

カザフスタンのQ-popが中央アジアで広く聞かれてるように、キルギスのZ-popも海外でのファン獲得を狙ってるんですかね〜

Ai-DOLLS

TUMARから2019年にデビューしたAi-DOLLSっていう6人組のグループです。
MVのはじめに韓国語を喋ってるところからもわかる通り、このグループも目指せK-popって感じ。
四つ打ちじゃないけど、万人ウケしそうな楽しい曲!

TheNight

次からは、ボーイズグループです!!!!
Biraiと同じMOON EntertainmentのTheNightっていうグループです 〜

キルギスのイケメンはどうすか?笑
曲も乗りやすくていい感じ!

 

View this post on Instagram

 

A post shared by TheNight🌑 (@thenight.th) on

TheNightのインスタグラムのアカウントです。
メンバーは写真の左から順に、Sten、Billy、Yim、Eren、Adee

Yimはリーダーを勤めていて、
YimとErenは韓国人です。キルギスって街歩いててもわかるんですけど韓国人が意外といます。
そして、Adeeはカザフスタン人っていう国際色豊かなグループとなっております。

ちなみに、メンバーの頭の上に書いてあるのは彼らの年齢で、15歳のメンバーもいます。
若いっ!

I.Boys 

Serebrov Entertainmentから2020年にデビューした、めっちゃ新しいグループI.boysです
ラップパートがかっこよくて、きちんと聞かせるようなパートもあってクオリティーの高い一曲!

JONELE

次は、2018年っていうZ-popでは一番はじめにデビューして注目を集めたグループ「JONELE」です。
バリバリトラップで、K-popよりも、カザフスタンのQ-popを意識したような感じ。

カザフスタンで一番有名なアイドルグループのNinety oneを目指してる雰囲気で、曲の作りとか、ビジュアルもちょっと似てます笑
NInety Oneについてはこれを見てね↓↓↓

Тайбасс

最後はТайбассです。ローマ字で書くと「Taybass」。
K-pop式と言うよりは、カザフスタンのちょっと昔のバンドとかの曲に近いって感じかな?

MVにあんまり、メンバー出てこないですけど
キルギスのおばちゃんとか出てきて、現地の生活の感じとか文化が見えてきて面白いね〜〜

キルギスのZ-popアイドルを7組見てきてどうでしたか?
今は、マイナーでキルギスの中でしか聞かれてないけど、今後中央アジアでは広まってくかもしれません!
曲や、アイドルの数も今後増えてくると思うので要チェック!!

おわり〜〜