ロシアの新世代カリスマラッパー PHARAOH

ロシアの新世代カリスマラッパー PHARAOH

今回はロシアからです。
Dead Dynastyっていう、クルーに所属する1996年生まれ、23歳の若手のラッパーPHARAOHです。
読み方は「ファラオ」です。モスクワを中心に活動してます。

ロシアのヒップホップについて調べようと検索したらおそらくかなり初めの方に出てくる人物だと思います。
それゆえ、日本人に一番有名なロシアのラッパーかと
周りの人に聞いたら、ロシアの他のラッパーのことは知らないけど、PHARAOHは知ってるって人がいました。

Advertisement

PHARAOH/ДИКО, НАПРИМЕР

PHARAOHといえばこの曲。
YoutubeのPVの再生回数も一番多いと思います。

中性的な見た目とエレガントな雰囲気。
ゆったりとしててどこか不気味なフロー。

カリスマ感ありますよね。実際、ロシアの新しいヒップホップのウェーブを作っていて、若者を中心に人気をえています。

PHARAOH & Boulevard Depo/5 Минут Назад

僕が一番好きな曲です。
この曲も不気味さあります。
サビのフローがキャッチーで耳に残る。

よく歌詞に出てくるピャーチミヌナザッドは5 Минут Назадのことで、ロシア語で「五分前」の意味です。

PHARAOH/Smart 

低音ゴリゴリ系の曲
ロシアってスクリーモラップ少ないけど、この曲はちょっとそれっぽい。
PVもポップなところとゴリゴリなところあるね。

PHARAOH/ЛАЛЛИПАП

PHARAOHの不気味さがこの曲も出てます。笑
なんでPVがグロい感じになってるかは謎。

JEEMBO & PHARAOH/CHAINSAW

JEEMBOっていうロシアのラッパーとコラボした作品です。

 

首吊ってる人がぶらぶらしてる怖いね。

同じロシアのラッパーのFedukとかAlljに比べて不気味な感じとかハードな過激さを押してる感じ
Fedukとか他のラッパーはおしゃれさを押してるよね〜〜

おわり〜