ワールドワイドで活躍するカリスマフィメールラッパー CL

ワールドワイドで活躍するカリスマフィメールラッパー CL

今回は韓国から、世界で活躍するラッパーCLの特集です。
読み方はシーエルとかシエルとかです。

2009年に2NE1のリーダーとして、FIREという楽曲でデビューしました。
2013年から、ソロ活動をはじめ、Black Eyed PeasやG-dragon、PSY、PKCZ®、Diplo、Skrillexなどの大物アーティストともコラボしており、2016年の2NE1解散後は、ソロ活動のみで楽曲をリリースしてます。

Advertisement

CL/LIFTED

2016年の2NE1解散後にリリースした全米デビューで、歌詞がオール英語の楽曲です。
CLの世界進出の足がかりになったのはこの曲かも?

CLの得意なゆったりとした曲調と、メロディアスなラップ
ワールドクラスって感じ。

2NE1/내가 제일 잘 나가(I AM THE BEST)

一時期、CMなどにも使われていて、誰もが聞いたことあるかもしれない一曲。
CL、BOM、MINZY、DARAで構成された2NE1は韓国だけどなく、アジア全体で人気のあったモンスターグループでした〜

当時、かわいい系のアイドルが多い中、独立した強い女性を象徴として、女性を中心に人気を得ました。
そして、事務所のYG EntertainmentはHip-hopのアーティストが多く所属するため、2NE1にも優秀なラッパーのCLが入っていました。

CL/나쁜 기집애(THE BADDEST FEMALE)

CLの2NE1時代の韓国でのソロデビュー曲です。
ザCLって感じのラップスタイル。刺々しさとエレガントさを兼ね備えていて洗練されているぅ〜

PVにでてる人がめっちゃ豪華で、BIGBANGのG-dragonとSOL、1TYMのTEDDY、Masta Wuなどの韓国のラッパーと
日本からはマドモアゼルユリアなどがでています〜

Skrillex/Dirty Vibe with Diplo, CL, & G-Dragon

言わずもしれた、アメリカのトラックメーカー兼DJのSkrillex、BIGBANGのG-dragonとの楽曲です。
Skrillexの攻撃的なトラップのサウンドと二人のラップがマッチしてるぅ

PKCZ® ft. CL & Afrojack/CUT IT UP

EXILEのMAKIDAI、m-floのVERBAL、DJ DARUMAで構成されたPKCZ®とAfrojackとのコラボの楽曲です。
レーベルは中国の88rising!

日本感を醸し出したPVかっこいいね
ラップは、日本語、英語、韓国語でアジアンインターナショナルって感じ

CL/+DONE161201+

最後は最新曲です〜
メロディアスな感じで、2NE1時代を思い出します〜

おわり〜〜