女優もこなすマルチタレントなカザフスタン(Q-pop)のシンガー Erke Esmahan

女優もこなすマルチタレントなカザフスタン(Q-pop)のシンガー Erke Esmahan

やっほー

DJ水月です。「すいげつ」って読みます。

今回は、ちょっとマイナーでニッチなアーティストかもしれないですが、カザフスタンの女優兼歌手のErke Esmahanを紹介しちゃいます!
カザフ語でЕрке Есмахан、日本語でエルケ エスマハンって読みます。うん。

ちなみにカザフスタンポップのことはQ-popって略しちゃいます。
K-popだと韓国とかぶっちゃうから。

それじゃー。レッツゴー二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

Advertisement

Ерке Есмахан/Қайда?

彼女の曲の中で、一番流行った曲です〜〜
去年の一時期、ずっとカザフスタンの人気曲のチャートにずっと入ってた気がする。。。

曲名の「Қайда?」は「カイダー」って読んで、「どこ?」って意味です〜
歌詞は、まとめると、あなたはどこにいるの?探しちゃう!!みたいな感じのメンヘラチックな感じ

曲の感じはちょっとロシア感あるかな〜

Ерке Есмахан/Неге

さっきも書いたように、エルケさんは女優業もこなしてます。

そしてなんと、本日10月25日に彼女が主演を務める映画「Махаббат кафесі(愛のカフェ)」がカザフスタンで公開されます!

どーん!!!!!!!!!

カフェの店員のエルケさんに隣の包丁持ったお兄さんが恋をするっていう、恋愛コメディ映画らしいです 。

それのOSTがこの曲。エルケさん歌ってます。

なにこれ?どんな映画??謎。人死ぬの?笑

でも、曲自体はチルい感じでめっちゃいい。

この映画めっちゃみたい!みたいよね?!

日本で公開される日がくるかどうかは謎ですが、気長に公開を待ちましょう!
それか、カザフスタンにレッツゴー!

Ерке Есмахан/KZ жігіт

爽やかな感じ〜
PVも秋っ!
曲調はロシアの雰囲気もある。

なんか作業してる時に、この曲聞いて爽やかになりたいよね。うん。

あと、エルケさん、いい感じのインスタやってるんで、フォローしてみて!

スタイルよすぎ。笑

Ерке Есмахан/Еркемiн

The カザフスタンって感じ!

この、今の曲か昔の曲かわかんない感じ好き〜
アコーディオンとかの生の楽器の音に後からドラムとかの電子音を足してるのかな?
これがQ-popの魅力の一つでっせい

アコーディオンの音いいっすよね。
ちなみに、アコーディオンが開発されて、あまりにもいい音がでるんで、それまでの伝統楽器の半分くらいが使われなくなったらしいっすよ、ロシアで。
そんで、アコーディオンは比較的新しい方の伝統楽器らしい。

Ерке Есмахан/Еркемін Live

今の曲のライブverだよ!

ライブたのしそ〜〜

てか、人、多くない?
カザフスタンそんな人いんの?

Ерке Есмахан, Томирис Ерболатқызы/Қыз Арманы

Томирис Ерболатқызы(トミリス エルヴォラトゥクィズィ)っていう、女の子と出した曲です!

これも、カザフスタンって感じ!

クラブでこういう曲かかって欲しいよね。爽やかクラブ。ブブブ。ブブブブブ。

Ерке Есмахан/Megamix (feat M’Dee)

最後に、今年行われた彼女の所属してるGakkuって事務所のアーティストの合同ライブの時の動画です〜

彼女の曲をいっぱい歌ってて、魅力が詰まったステージとなっております!

そして、人多い!!!