チルくてノれる!ジャマイカのダンスホールレゲエアーティスト Shenseea

チルくてノれる!ジャマイカのダンスホールレゲエアーティスト Shenseea

今回はジャマイカからです〜

ジャマイカで人気のダンスホールのシンガーのShenseeaの紹介です!
Shenseeaの読み方は「シェンシア」です〜

ちなみに、ダンスホールっていうジャンルは、EDMっぽい打ち込みの音が入ってるレゲエのことで、ダンスホールレゲエって言ったりします!

Shenseeaは1996年生まれの24歳で若手ですが、Vybz KartelやTygaともコラボしている売れっ子アーティストです〜〜

Advertisement

Shenseea/Bad Alone

2020年11月にリリースされた新しい曲です〜
ジャマイカ鈍りの英語でレゲエっぽさも思いっきりあるけど、
トラックはちゃんと打ち込みで作ってあって今っぽさもMAX

ジャマイカの英語って慣れてないと何言ってるか全然聞き取れないよね。
スラングもいっぱいあるし!

Shenseea/Loodi ft. Vybz Kartel

Shenseeaがブレークしたきっかけとなった曲です!
人気のダンスホールシンガーVybs Kartel(バイブス・カルテル)とのフィーチャリング!

Vybs Kartelのこと知らなくても、声は聞いたことある人もいるのでは??​

MVはジャマイカっぽくお尻がいっぱい出てきます。
トゥワークしてます。

Shenseea/Blessed (feat. Tyga)

アメリカのラッパーTygaとのフィーチャリング。

ダンスホールとヒップホップが混ざっててめっちゃかっこいい!
前に、レゲエシンガーとラッパーが両方出てるイベントに行ったことあるけど、レゲエとラップって相性いいのかもね。両方フリースタイルみたいなのあるし。

Cookee KawaiiとのVibeもそうだけど、Tygaがヒップホップ以外のジャンルでラップしてもカッコ良くて、しっくりきちゃうのすごいね。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by 🐉 SHENYENG 🐉 (@shenseea)

あと、MVの前半のほうで、どうやってきてるかわかんない構造が謎の衣装出てくるけど
インスタでも、構造が複雑な水着とかの画像あげてるからチェックしてみて〜

Nailah Blackman, Shenseea/We Ready

次はトリニダード・トバゴ出身のシンガーNailah Blackmanとのフィーチャリング。
ニッキー・ミナージュがトリニダード・トバゴ出身で注目が集まったりしたりしなかったりしたトリニダード・トバゴ。
実は、青山テルマはトリニダード・トバゴのクォーターです。笑

曲の雰囲気自体はメロディアスでチルいけど、ちゃんとドンドンしたキックの音とか裏拍のドラムの音入ってて、ノリノリ〜
中米のパワー感じますぅ〜〜

Masego, Shenseea/Silver Tongue Devil

最後はお洒落な曲。
サックスとか名前わかんないけど、マラカスみたいな楽器の生音が入っててセクシー。
夜ご飯食べた後くらいに、電気を暗くして優雅に聞きたい感じ。

 

おわり〜〜