オリエンタルなサウンドと世界観が魅力のウズベキスタン人シンガー Shahzoda
今回は、ウズベキスタンからです!
中央アジアのウズベキスタンの周辺の国々やロシアでも人気のあり、女優としても映画に多数出演しているマルチタレントの歌手Shahzodaの楽曲の紹介です!
ちなみに、Shazodaはキリル文字で「Шахзода」って書いて、読み方はそのまま「シャフゾダ」です!
Shahzoda/Chicco
Shahzodaの楽曲の中でMVがYoutube上で再生されている彼女の代表曲です。
アコーディオンが曲に使われたり、他のドラムも民族楽器っぽいものが使われてることで、すごいオリエンタルな感じ。
でも、古い感じはしないで、ポップな感じ。
ちなみに、アコーディオンがロシア付近に持ち込まれた時、アコーディオンの音が素晴らしくて、当時ロシアにあった伝統楽器の半分はなくなってしまったらしいです。。。
Shahzoda/Qaynona
僕が一番好きな曲です。
サビの部分のメロディーが民族音楽感あって面白い〜〜
ドラムはラテン系の音楽にもちょっと近くて、踊りやすいけど
歌い方とかメロディーはウズベキスタンオリジナル。
Shahzoda/Ayrilamiz
民族感は抑えめで、バラードって感じ。
ウズベキスタン以外の中央アジアの国のキルギスとか、カザフスタンにもこういう、ポップスじゃない歌謡曲みたいなのいっぱいあって聞いてると楽しい〜
行きたくなる。
Shahzoda/Kechalar
次はちょっと古めで、2006年にリリースされた曲です。
民族っぽいのとはうって変わって、ダンスミュージック。
やっぱりちょっと古めの感じ。
ウズベキスタンにもこんなダンスミュージックがあったのか〜〜〜笑
MVにクラブの映像出てきてるけど、ウズベキスタンのクラブってどんなの流すんだろうか。。。
タシケント行った時、クラブとか行かなかったから、行ってみてもよかったかも。。
Shahzoda va Bojalar/Maqtanchoq
最後はウズベキスタンシンガー兼俳優として人気のBojalarとのコラボ曲です。
明るくてノリノリでいい感じ。ちゃんとウズベキスタン感もあるし笑
MVからウズベキスタンの雰囲気とかもちょっとわかって面白いです。
タシケントかな??
同じ中央アジアのキルギスタンにいた時、遊園地に2箇所くらい行ったんですけど、本当にこんな感じで
年季の入った不思議なキャラクターのアトラクションとかいっぱいあります。
あと某猫型ロボットのドラ◯もん、某世界一有名なネズミのミ◯キー、某黄色いキャラクターのミニ◯ンっぽいキャラクターはよく見かけました笑
おわり〜〜
-
前の記事
タイ発!!日本でも注目され始めている兄妹シンセポップユニット Plastic Plastic 2020.09.26
-
次の記事
キュートなラップとスクリームのギャップが魅力のフィメールラッパー Lil Mariko 2020.09.28
コメントを書く